久しぶりになんか書くか。。と思って開けてみたら、前に書いたはずのものがない。なんで?と探したら、下書きのところに入ったままだった。ん-、公開にした覚えがあるんだけどなぁ。年取ってくるとこういうことが増えるね。

 

昨日と今日、夜の早いうちにISSのパスを見ることができた。

昨日は短めだったけど、快晴の濃紺の空にスーッと流れて行ってとても綺麗だった。途中でふいと消えるのがすごく不思議。横の方には金色の細い三日月がスマイルしてるように出ていたし、帰りは(よく見えそうな大通りまで見に行った)シリウスどのをはじめとする冬の名残の星々に挨拶しながら、という久しぶりに夢見心地な夜だった。

今日のは昨日より少し早めの時間で、まだほんのり明るさが残るような南西から北東に抜ける長い通過。ベランダから見えた。南のベランダでぎりぎりまで見て、急いで北のベランダに移動したりして。フフッ暇人か、という感じだけど。。見れる時に見とかなければ。今日も美しかった!

あれに人が乗ってるというのがまた不思議な気分を盛り上げる。10代の頃に読んだSFの世界の一端を実際に見ているような。そんなことを言うと、スマホなどの今や一般化しているツールだってそうなんだけど。超高度な技術を駆使できるほど発達した人類なのだから、それを世界全体が豊かになるためにも使おう!という思想方面も発達してほしいところだ。すでに部分部分では素晴らしい動きがあったりはするんだけどな。。。