春のお出かけ 1

パンを買いに行くという用事と映画を観に行くという用事を、同じ方面ということで合体させたのが、今日のお出かけだ。

そのヘルシー?パンは月に2回しか売らないので、日は限られる。いい季節には、運動とか気分転換を兼ねて自転車で行くこともあるけど、今日は寒い風が吹く予報だったので、バスで行った。パンを買ったら、映画館までは30分ほど歩くと行ける。途中川沿いの道を歩けば、気分も良いし運動にもなるではないか?ナイスな考えだと思ってたのに、行ってみると張り紙があって、パンは来週に変更されていた。

最初からつまずいている。。とがっかりしながら冷たい風の中を川まで歩き、木のベンチに座って、普通のパン屋さんで買ったサンドイッチを食べた。美味しかったし、春の空もきれいだったのでゆっくり食べたかったけど、寒さと、その界隈で悪名高いトンビへの警戒で、かなり急いだ(自分比)。それでも一度など気配を感じて振り向いたら、狙って背後から降りてきたトンビと目があったりした!油断ならぬ。。以前すごい技で手にしたパンをかすめ取られたことがあったので、今回は負けられない。そして、負けなかった。

川沿いにしばらく歩くと、新芽が出てきてほんのり色のついた柳が風に揺れ、雪柳が少し咲き始めていたり、ボケの花は色とりどりに咲いていたりと、寒風以外はいかにも春らしい風情を楽しめて、気分は上々だった。橋を渡って、少し歩くと映画館だ。

映画の話は長くなりそうなので、次回に。。