春のお出かけ 2

さて、お出かけの二つ目(一つ目はボツになったけど)の用事、映画鑑賞。

 

「夢みるように眠りたい」

若かりし頃に見て、とても好きだった映画だ!後に出たVHSビデオテープももちろん買った。再生機械がないのでもう見れないけど、捨てることができずにまだ持っている。もしかするとまた何らかの方法で見ることができるかもしれない、と心のどこかで思っていたような気もする。でも、まさか、再びかつてのように、こじんまりと快適な映画館のスクリーンで観ることができるとは、考えてもいなかった!こんなことがあるなんて、ほんとに素晴らしいな。

クラウドファンディングでデジタルリマスター版を作る費用を集めたみたいなんだけど、全く気付かなかった自分がうらめしや。。知っていたら絶対出資していたのに。そして、自分の名前をスクリーンで見れたのに…などと思っても、もう遅い。最終的に目標額を大きく超える金額が集まったらしく、やっぱりたくさんのファンがいはったんやね~♡と、それも嬉しい。最後流れるお名前を見ながら、出資をしてくれた皆様ありがとう!と心で叫んでいたよ。

 

長い時を経て、かつてのナイーブでセンチメンタルな娘さんはちょっと図太くなってたりするので、前のようには感動しないのではなかろうか、という少しの不安と物凄いワクワク感を抱きながら観始めたのだけど、あっという間に「ああ、これや~!」という懐かしさと安堵の混じった気持ちに包まれて、やっぱり昔と同じようにうっとりした。三つ子の魂百までっていうやつ?おばちゃまになっても変わらずだった。

白黒の映像美、レトロな風景、小道具、音楽、筋立て、俳優陣、等々美意識が隅々まで行き届いている感じで、全部好き。(しいていうなら、最後の音楽の音量はもう少し小さくしてほしかった、くらい)

桜が舞い散るなか…とか、もう、散る桜好きにはたまらないよね。ああ、書きながら思い出してると、また観に行きたくなってしまうー。

 

帰りは夢うつつだったことは言うまでもない。