変化の時

長かった雨がやっと止んだようだ。

もう三日くらい太陽を見てない気がするし、二日くらい外出してない気がする。そのせいもあるのか、最近には珍しくこの一週間は長かった感じがあるな。

特に暇だったわけでもないし、週の中ほどにアメリカ合衆国大統領の就任式という大イベントもあったし、それも今回は特に、大事にならなければいいんだけど…という緊迫感のあるものだったんだけど。

とりあえずは何事もなく済んだので、ちょっと気が抜けてボーっとしたってことかもしれない。まだまだ先はわからないけど、無事に新大統領が就任して再び前向きに世界と強調していこうとする(少なくとも建前だけでも)方向に戻ったのは、やはり喜ばしい出来事なのではと思う。空気感も変わったし。

でもまだちょっと何かすっきりしないものもある感。。なんだろうな。前大統領の信奉者たち関係かなぁ。なんにせよ、今は変化の時だから気は抜けない。

そういえば、全然違う話だけれども、たまにヨガ帰りに寄るカフェに先日久しぶりに行ったら、音楽が変わっていた!!いつ行ってもビートルズの曲が小さく延々と流れていて、今こそあまり聞かないけど中学生の頃大好きだった身としては、懐かしく心地よかったのだ。それが、先日は、かつて一世を風靡した?日本人女性シンガーソングライターの曲が(曲を知らなくても声ですぐわかった)延々と流れていて、ええー??となった。

店主さん、どうしたのだろう?何か心境の変化があったとか、お客からなんか文句言われたとか??などあれこれ考え、いつもの珈琲もワッフルも美味しかったけど、やはり音楽が気になって落ち着けなくて、早めに退散した。このご時世だし、ビートルズファンに長居されないように音楽変えたとか?まさかね。

次に行った時はどうなんだろう…と気になるところ。またあれだったら、もう行かないと思う。オーガニックコーヒーもアイスクリームやバナナが適量のったワッフルも美味しくて、女性店主さんもいい感じで、小さいお店だけど居心地よくって気に入ってるんだけどなー。

どうでもいいレベルだけど、これもちょっとした(うれしくない)変化だね。。